グランドカバー・クラピア★初心者でもOKな育て方・増やし方・観察記

ナチュラルカントリーな庭に合うグランドカバーを探して、巡りあったクラピア♪ 庭一面に広げることを目標に、初心者とり夫婦がクラピア(K5)を育てて観察していきます♪ ~By晴れの国、岡山県~

分譲地(真砂土)の水はけが悪い?!-クラピアK5-

こんにちは♪とりです\(^o^)/

 

分譲地(真砂土)の水はけが悪くて、

クラピアのまわりに水溜まりができる件 についてのブログです☆

 

 

 

 

 

これ、見てください!

↓          ↓          ↓
f:id:tori0000:20180530232849j:image

 水をあげた直後なのですが、

このざまです(笑)

 

 

 

 

水が無くなるまでにすごーぉぉく、

時間がかかります!(*´ω`*;)

 

 

 

 

そして、その溜まった水でクラピアがドロドロになります(笑)

 

 

 

 

 

真砂土は水はけが悪いとは聞いてはいましたが、こんなになんですね!

f:id:tori0000:20180604191202j:image

 

培養土のほうはスーッと水がはけていくので、

全く困らないのですが(>_<)

 

 

 

うーーーん。

 

 

 

 

 

 

*。・*。・*。・*。・*。・

 

 

 真砂土でクラピアは育たない!ってワケじゃないけど(^o^;)

 

分譲地にクラピアを植えた場合、水はけが悪くて泥まみれクラピアになりそうです(笑)

 

 

分譲地は、

真砂土のままじゃなくて

上に培養土をひいた方が良さそうです(*´ω`*;)

 

 

いい勉強になりました♪ \(^o^;)/