グランドカバー・クラピア★初心者でもOKな育て方・増やし方・観察記

ナチュラルカントリーな庭に合うグランドカバーを探して、巡りあったクラピア♪ 庭一面に広げることを目標に、初心者とり夫婦がクラピア(K5)を育てて観察していきます♪ ~By晴れの国、岡山県~

【クラピア失敗作】スカスカ&立ち上がる&巨体化した葉っぱ編

こんにちは♪とりです\(^o^)/

 

うぇぇぇん( ;∀;)

失敗しましたぁぁーーーーーー!!!!

f:id:tori0000:20180617175010j:image

 

とり夫婦が家を建てたとき、

庭に植える予定のクラピアをプランターで今から育てているのですが・・・・

 

 

 

見ます?

 

 

 

 

あぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

やだーーーーーーーーーー!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

愛しのクラピアちゃんが

こんなことになりました( ;∀;)

ハゲてるーーーーーぅぅ(笑)

 

このハゲーーーーー!!!(|| ゜Д゜)(笑)

f:id:tori0000:20180610094031j:image

◆スペック紹介◆

種類:クラピアK5

土    :真砂土

 

・ハゲ

・葉っぱが巨大化

・中心がスカスカ

・立ち上がる

・ヘナヘナ

・少しずつは広がっている

f:id:tori0000:20180617181321j:image
 

 

 

そして

お前もスカスカやないかーーー(|| ゜Д゜)‼(笑)

f:id:tori0000:20180610100221j:image

◆スペック◆

種類:クラピアK5

土    :培養土(トマトが朽ちた後の土)

 

・ややハゲ

・中心がスカスカ

・立ち上がる

・葉っぱが巨大化

・縦に伸びる

・まだ育ってる

・1つ目画像の株分け兄弟

f:id:tori0000:20180617181714j:image


f:id:tori0000:20180610101156j:image

横から見るとこんな感じ。

え?草なの?

・・・・・?(*´ω`*;)(笑)

 

 

 

 

 

うぇぇぇぇぇぇぇん゜゜(´O`)°゜

 

 

 

 

でも、

原因はわかってるんです!

f:id:tori0000:20180617173338j:image

 

 

 

育ててる環境が画像を見てわかる通り、

日光が当たりづらいんです。。。

 

f:id:tori0000:20180610100221j:image

これは6月の昼間の画像なのですが、

少しの間しか光が当たらない。

(アパートの2階なので仕方ないですが)

 

 

 ◆葉っぱの巨大化・縦に伸びる原因◆

日光が当たらないから光合成ができなくて、

光に当たりたいよぉ~って葉っぱが縦に伸びる

f:id:tori0000:20180610105038j:image

↓      ↓      ↓

結果、縦に伸びて葉っぱを大きくする

(光合成しやすい♪)

 

 

ということでしょう(*´ω`*)

植物ってすごいですね。

回りの環境に合わせて多様に変化して;;

(とり夫婦的には地面を這ってほしかった!笑)

 

 

 

◆クラピアが縦に伸びる原因・その2◆

単純に障害物があったから避けた

f:id:tori0000:20180610111433j:image

↓      ↓      ↓

結果、縦に伸びてしまった

(※一度縦に伸びると地面を這うクラピアに戻すのは難しそうです。刈り込みして密なクラピアへ戻します!)

 

 

 

◆クラピアが縦に伸びる原因・その3◆

たくさん踏みまくった土が固くなった
f:id:tori0000:20180617190221j:image

↓      ↓      ↓

結果、固すぎて根がはれなかった

 

 

 

 

とり夫婦の場合は

土が固くなりすぎたことと、

ほとんどの原因は日照不足かなぁと思っております(*´ω`*;)

 

 

 

 

ちなみに同じ日に、同じショップで買った1株のクラピアちゃんは・・・?

f:id:tori0000:20180617175319j:image

 じゃんっ♪

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

これだけじゃないんです!(ドヤッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

株分けして6鉢に増えました♪

f:id:tori0000:20180617175535j:image

しかも、刈り込み無し!(*´ω`*;) 

 

 

 

な、なぜ・・・・・・・・・・・・(笑)

 

 

 

 

 

 次回、成功クラピアと失敗クラピアの比較をしてみたいと思います♪