グランドカバー・クラピア★初心者でもOKな育て方・増やし方・観察記

ナチュラルカントリーな庭に合うグランドカバーを探して、巡りあったクラピア♪ 庭一面に広げることを目標に、初心者とり夫婦がクラピア(K5)を育てて観察していきます♪ ~By晴れの国、岡山県~

クラピアに小さな穴が開いた原因は○○だった!|虫・バッタの被害を予防する方法

こんにちは♪とりです\(^o^)/

 

 

 

7月上旬のある日、

とり夫婦が育てているクラピアに小さな穴がたくさんあいておりました。。

 
f:id:tori0000:20180903223246j:image

 

な、なぜっ?!

 

 

 

栄養が足りなくなった?

液体肥料をやりすぎた?

クラピアの病気?!

 

 

 原因がわからず、悩んでいたその時・・・

 

『ぴょーーーんっ』

 

と、私たちの前を横切る影が!!!

 

f:id:tori0000:20180903223210j:image
 

 

『お、お前かーーーーー!!!(汗)』

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

そうです、

オンブバッタです(*´ω`*;)

 


f:id:tori0000:20180903224805j:image

おんぶしてない、

独身バッタなのか??

 

 

 

 

 

 

そして、とり夫婦は

オンブバッタと1週間、共同生活を送りました\(^o^;)/(笑)

 

 

一緒に生活してみてわかったこと、

 

オンブバッタの好きな食べ物なども調査して、クラピアに穴があいた原因も突き止めました!!!

 

 

詳しい記事はこちらにまとめてみました☆

↓    ↓    ↓

https://toritanu.com/2018/08/12/kurapia-batta/

 

 

 

クラピアが立ち上がって、小さな穴があいていたので、てっきりクラピアの病気だと思っていました。。

 

それか直射日光に当たりすぎて部分的に穴があいて枯れちゃったのかな?とも(*´ω`*;;)

 

 

ひとまず、安心しました\(^o^)/笑